さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


anju's channel › 写真 › サラセニアに落ち込む蜂

2005年05月31日

サラセニアに落ち込む蜂

tomato博士“ときめきの花”だより part3

「蜂が落ちる瞬間 1」.JPG

「蜂が落ちる瞬間 2」.JPG

tomato博士から、その後のラサニアの写真とコメントをお届します。
  ↓↓

【昨日、「サラセニア」を掲載しましたが、今日、何気なく、このサラセニア
を眺めていましたら、これに小さな蜂がおびき寄せられて蜜をなめていま
したので、慌ててカメラを持ち出して撮影しました。
何枚か撮っているうちに、蜂が筒の中を覗くようにしていましたが、アッ
という間に落ち込んでしまいました。
このサラセニアの口元の内側から下に向って細かい逆毛が生えていま
すので這い上がろうとすると奥のほうへ押し戻され絶対に逃れることは
出来ません、可愛そうに蜂は助からないと思います。
残酷ですが、これも自然の摂理で仕方の無いことです。
只、慌てて撮影したものですがピントがずれてしまい残念です。】

《anjuより》
決定的瞬間をよく捉えられましたね〜。確かに蜂の墜落していく姿が…
しかし、このサラちゃん、表情がウケます(笑)。
博士が仰る通り、蜂を思うと悲しいですけど、自然の摂理、
ま〜仕方ないですかね... 合掌...

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4つのパターン
同じカテゴリー(写真)の記事
 4つのパターン (2006-11-26 01:34)
 秩父路、春の足音 (2006-03-08 23:21)
 タマスダレ (2005-10-30 23:38)
 ヒトリシズカ (2005-07-12 22:37)
 ネジバナ (2005-07-01 17:00)
 蝶々、それとも蛾 (2005-06-28 23:56)

Posted by anju-2 at 22:41 │写真
この記事へのコメント
これはこれは、ドキュメント写真。
ハチを横取りしようとしたのに、残念!間に合いませんでしたね(笑)。このボケ具合が何ともいえません!。残酷さを手加減されたのですね。さすがtomato博士!。
Posted by zizi at 2005年06月01日 05:35
じじさん、そう言って頂くと気持ちも落ち着きますね。
この食虫植物と虫たちの関係を考えますと生きていくための自然の厳しさを感じます。
昨日のカエルにしても生きていくための知恵を働かせて考えた結果が虫の集まりやすいサラセニアの中を選んだ訳ですね。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 06:52
anjuさんお久しぶりです。ブログの感じ、インパクトがありますね。じじさん、tomatoさんもお変わりないご様子、毎回の植物談議、勉強になります。
私はいまでも「凍結する波紋」について考えています。たとえば、沼の水が既にシャーベット状になっていたのではないか・・・・とか。いつまでも考え過ぎ?
anjuさんに背中を押されてブログを始めたことは、よい刺激になっています。時々、息切れしてますけど・・・。判らないことが多すぎて頭が回転しないのですね。これからどんどん年をとっていって、心身共に流れがスムースで、なめらかに日常をすごすことってむずかしいなぁと思います。家族がいるとか、仕事があるとか、私みたいに拘束されるものがない生活では尚更です。anjuさんのがんばりを真似しないと。
annjuさんの感性、楽しみにしています。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 10:50
tomatoさん、昨日の「植物総合カタログ」のコメント、興味深く拝見しました。そうですか、あの「セファロタス」を売っているのですか。夢の食虫植物でしたが、これがすでに大衆化?してしまったのですね。時代は大きく変わりましたね。
生き物たちは、みんな生きるために必死ですね。食物連鎖、tomato邸では、このカエル君の上にモズがやってくるんですね。そして、モズのハヤニエに・・・・(笑)。
すいれんさん、「凍結の波紋」、なるほどシャーベット状になっていた。anjuさんにお聞きしないと分かりませんね。「いつまでも考え過ぎ?」、いえいえ、私は死んでもきっと、これを考え続けるでしょうよ(笑)。
Posted by zizi at 2005年06月01日 12:42
今日初めて「ハニーサックルローズ」のナマ花にお目にかかってきました。いつも通ってる道に面した生け垣に…今まで咲いていても気付かなかったのです。tomatoさんに取り上げていただたお陰で、満開に綺麗に咲いているお花に出会えました。しばらく香りを楽しんできました。
Posted by anjyu at 2005年06月01日 14:01
お久し振りでーす! コメントありがとうございます。嬉しいな〜。
すいれんさんの、多方面にわたる情報ソースはいったいどこから、いつも凄い! 羨望の眼差しで拝見させていただいてます。
この年になると確かに息切れ…頷けます。すいれんさん、ほぼ毎日のアップ、内容的にも写真的にも充実したブログですものね。私などは人様に頼りっぱなし、楽しみっぱなし、最近頓に不認知の症状もチラホラ…。出てくる言葉といえば「あのー、そのー」ばかり(笑)。身体も顔も垂れるばかり、すいれんさんのブログを拝見して、悲しいかな、これも納得、ひとり苦笑しておりました。無理と知りつつ鏡の前でシワのばししたりして(笑)
日々生活する中で、努めてアンテナを張って、緊張感をもって、張りのある日常ということでしょうか。張りが欲しいのは顔?(笑)。
Posted by anjyu at 2005年06月01日 14:11
改めて写真を見てみました。手前は雪、少しブルーに色が変化して波紋が、その先は完全に解凍している沼水… 確かに手前の雪の部分をよく見ると、溶けかかっているところがあります。ということは波紋の部分はシャーベット状? しかし見た目的にはカチンカチンに凍結したように見えました。謎の波紋は再び…
すいれんさん、シャーベット状って考えつきませんでした。一考の価値ありです。…ありがとうございまーす。
Posted by anjyu at 2005年06月01日 14:23
「tomatoのチャンネル」セットできました。投稿者”じじ”をクリックしてみてください。さて、うまくいきますかどうか?。
Posted by じじ at 2005年06月01日 15:40
「tomatoのチャンネル」成功したようです。
tomatoさん、まだ開封していませんが、ちょうど今、郵便届きました。ありがとうございました。
Posted by じじ at 2005年06月01日 15:44
じじさん、今、「投稿者"じじ"」をクリックしましたら、tomatoのチャンネルが出てきました、これは、どういう仕組みになっているのか説明して頂けますか。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 16:51
anjuさん、「ハニーサックルローズ」の本物に出会えて良かったですね。
以前の「金魚葉椿」と同じで話題になって初めて関心を持つようになり、普段見過ごしていたものが目に入るようになるものです。
こういうものを一つでも知っていると心が豊かになるのではないでしょうか。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 16:57
tomatoさん、先ずは、ありがとうございます。あまり、多くを語れませんが。仕事でごたごたしていて、開けさせていただいただけです。申し訳ありません。たくさん資料を頂きました。厚く感謝いたします。
クリックしていただきましたか。これはマジックです。うそうそ。北国tv登録の際、失敗して2つできてしまいました。不幸中の幸いで、その1つを利用したわけです。
大変そうに見えますが、登録からセッティング、そしてアップまで非常に簡単です。
ニックネームが”じじ”登録ですので、コメントの投稿者に、tomatoさんのお名前が出ないのが残念です。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 17:37

削除
サラセニアに落ち込む蜂