さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


anju's channel › 写真 › 小さな瓶(かめ)で咲いた睡蓮

2005年05月22日

小さな瓶(かめ)で咲いた睡蓮

tomato博士“ときめきの花”だより part3

睡蓮.JPG

tomato博士の「ときめきの花」ファンの方々には大変お待たせいたしました!
お預かりしていた写真とコメントは、私が大切にフトコロに入れて温めておき
ましたので、ホカホカとれたて!?
可愛らしい花々をご紹介させていただきます。

《博士のコメント》
  ↓↓

【三年ほど前、ホームセンターから睡蓮の苗を買い、直系30センチ位の瓶に
赤玉土を半分位入れて植え込み水を一杯に満たして日の良く当たるところで
栽培しましたら、翌年の夏に咲きました。
今年も、気候がいいのか早く咲いてくれました、ピンクの小さな可愛い花で、
傍には、三つの蕾が見えますから次々と咲いてくれると思います。
只、この睡蓮は、名前の通り午後になると花を閉じて眠ってしまうような感じ
です、昨年の夏、「浜名湖花博」へ行きましたが、モネの庭もお目当ての一つ
でした、中でも、名画「睡蓮」のモチーフにもなった池に行きましたがあいにく
午後でしたので睡蓮が花を閉じているのが多くがっかりしてしまいました。】

《anjuより》
瓶に睡蓮、日本庭園の風情ですね〜 
もしかして“メダカちゃん”泳いだりしてません?
余談でした(笑)。ついウチの子(メダカ)のことを… 飼ってますので..(爆)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4つのパターン
同じカテゴリー(写真)の記事
 4つのパターン (2006-11-26 01:34)
 秩父路、春の足音 (2006-03-08 23:21)
 タマスダレ (2005-10-30 23:38)
 ヒトリシズカ (2005-07-12 22:37)
 ネジバナ (2005-07-01 17:00)
 蝶々、それとも蛾 (2005-06-28 23:56)

Posted by anju-2 at 22:07 │写真
この記事へのコメント
これはまた可愛らしいスイレンですね。ぎゅっと引き締まった花からtomatoさんの丹精のほどがしのばれます。池に咲くスイレンもいいですが、小さな壷などで咲く花に風情を感じます。
スイレンからイメージするものは静寂でしょうか? 音のない世界、身動きしにくいほどの静寂感をこの花から感じます。午後に花を閉じるようですが、睡りの蓮とは、そうした静けさからも連想する事ができます。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 02:56
じじさん、随分早起きですね。
昨日は、朝から庭木の消毒に追われ、後、いろいろ用事が重なってろくにコメント出来ずスミマセンでした。
この睡蓮もanjuさんのフトコロで暖めて頂いたお陰で花持ちも良かったようです。
ただ、小さな瓶ですから葉が一面に広がって花が下に隠れてしまうので、葉の間から花を引き出し撮影しました。
それから、anjuさん、別の容器でメダカも飼っていますよ。
毎年、卵を産んで沢山の稚魚が誕生するのですが、その内生き残るのはわずかです。
稚魚同士が顔と顔を合わせると玉突きのようにはじける様は面白いものですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 07:05
スイレンさん、大変お待たせしました。
anjuさんが、大事に暖めて頂いたお陰で花も傷まず、本日、陽の目を見ることができました。
底に小さな白い粒が見られますが、これは肥料のマグアンプKです。
やはり、これだけの花を咲かせますから肥料が必要と考え与えています。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 07:13
tomatoさん、今日は3件ばかり図面の送信約束がありますので少し早起きをしました。今2件分を送信したばかりです。
庭木の手入れ大変ですね。この手入れを怠らないからこそ、あの素晴らしい花々が咲くんですね。このスイレン素晴らしいです。マグアンプKを与えられるとか。以前火鉢の廃物を利用してキンギョモやバリスネリアなどを植えて金魚やメダカを飼っていました。肥料に固形の油粕を与えていましたが、あれは水がにごりますね。アオミドロも発生しやすい。そうでしたか、マグアンプKなどの化学肥料をやる手がありましたね。この場合、金魚やメダカは飼えますか?メダカの稚魚も可愛いですね。水槽でタナゴを飼ったことがありましたが、ドブガイを入れておいたら子供が生まれました。これらもスイレン鉢で飼ってみたいのですが?
スイレンとくれば、すいれんさんですね。どんなコメントがいただけるのでしょう。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 08:11
tomato博士の掲載が始まりました。早速コメントを有り難うございます。肥料だとか色々専門的な話題で盛り上がってますね。「睡蓮」、綺麗です。ところで、tomaotさんから送られたきた元の写真はこれ以上に鮮明で綺麗なのですが、う〜ん、リサイズ、保存という作業のせいでしょうか、画像が劣化してしまっているようで、いまいち納得いかないのですけど…。元の写真をお見せしたいです。綺麗ですよ!話の腰を折ってしまったようでm(_ _)m。
Posted by anjyu at 2005年05月23日 11:42
じじさんのところにもコメントしましたが、もう一度「睡蓮」の写真を貼り直してみますね。“すいれんさん”の為にも…、元の写真は綺麗なのに納得できません(笑)。ダメもとでやってみます。
それから、今回のスタイルですとPCのディスプレーから文字がはみ出るということですが、原因はお解りになりましたでしょうか。じじさんのPCはどうでしょうかね。
私のデスクトップは、以前と同様のサイズ内で収まっていますが…。
「メダカの稚魚がゴッツンコ」(笑)、面白すぎます(爆)。
Posted by anjyu at 2005年05月23日 11:49
劣化を最小限に抑えたつもり?で貼りなおしてみましたが、如何でしょうか。ここでは比較できませんが、気持スッキリしたようにも見えます。
ところで「今日のおすすめチャンネル」に登録しました。
Posted by anjyu at 2005年05月23日 12:36
anjuさん!、写真の鮮明度ということですね。リサイズでは影響ない思うのですが、私はコントラストや明るさ、明度などをかなり編集します。すると劣化してしまいます。so-netの私の例で恐縮ですが「天に向かって」の噴水、「木道」などはその典型例です。これは難しい問題ですね。
ディスプレーからはみ出る件ですが、最近のディスプレーは、ワイドになっていますね。残念ながら私のは従来型のノートパソコンですから、左に「お気に入り」欄を表示しますと文字がけられる場合があります。私は、このブログを見るときは「お気に入り欄」を消すか、幅を狭くして見ています。
anjuさんのソースが見られますので、右帯の位置を左に寄せれはよいと思います。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 13:10
今写真を見ています。綺麗になりましたね。何をどうされたか教えてください。これは企業秘密!、ハイ、恐れ入りました(笑)。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 13:16
有り難うございます。確かに画像の編集や補正などは劣化しますよね。以前話題を呼んだ「赤い実」なども、多分そうではないかと…。
実は、昨日tomatoさんから画面が切れることを伺って試しに主人のノートPCでこのページを開いてみましたら、やはりtomatoさんや、じじさんと同じように右端が切れて表示されました。びっくりしました。そう、仰る通り、お気に入りを消すか、左一杯にスクロールするしかないですよね。私のPC(デスクトップ17型)ですとディスプレーの中にちゃんと収まります。蹴られるということは知りませんでした。
綺麗になった理由はですね(私じゃない)(笑)、「何もしない」こと。送られてきたものをリサイズ、上書き保存、これだけにしました。tomatoさんの元々の写真が良かったからできたのです。
Posted by anjyu at 2005年05月23日 14:13
どうもすみません、まだ旧タイプのPCなものですから(笑)。anjuさんのプログラムを見てみたのですが、かなり難しいですね。でも、終わりの方に、もしかしたらというのがありました。いずれ調べてみます。
写真そうでしたか。やっぱりスッピンがよろしいようで。anjuさんと一緒ってわけですね(笑)。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 16:51
もしかしたら、じじさんもスッピンですか…
Posted by anjyu at 2005年05月23日 18:28
はいはい、十分いけます(笑)、負けてません。
Posted by ゲスト at 2005年05月23日 18:39
早くおやすみになられたほうがよろしいかと…(爆)
Posted by anjyu at 2005年05月23日 18:57

削除
小さな瓶(かめ)で咲いた睡蓮