さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


anju's channel › 写真 › 「世界らん展」から らんNo.2

2005年02月25日

「世界らん展」から らんNo.2

白マクロ.jpg

ジャンルに関係なくアップすることにします。
ページは派手に飾ったほうが...。
花屋の広告みたいであまり好きじゃなかったんですけど、まっ、いっか(笑)

と言うことで、スタート!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4つのパターン
同じカテゴリー(写真)の記事
 4つのパターン (2006-11-26 01:34)
 秩父路、春の足音 (2006-03-08 23:21)
 タマスダレ (2005-10-30 23:38)
 ヒトリシズカ (2005-07-12 22:37)
 ネジバナ (2005-07-01 17:00)
 蝶々、それとも蛾 (2005-06-28 23:56)

Posted by anju-2 at 16:45 │写真
この記事へのコメント
この胡蝶蘭?ですね。詳しい学名などについては、植物学者にご助言いただくとして、この真ん中にある、これは何というのですか?、あわせて・・・。この芸は、すごいですね。点々々とやって、スースースー、目?もありますね。これらがみんな、この蘭の遺伝子に書かれているんですね?
この白いマント?と羽根帽子?、この白さに当たる微妙な光、本当にうまく拾えましたね。
Posted by ゲスト at 2005年02月26日 04:24
ありがとうございます。点々とかスーとか、面白い表現です(笑)。
大まかな種類についても自信がないので単純に「らん」とだけにしました(^^;
あとはtomatoさんに、お願いしま〜す。

ところで、チャンネル北国tvのトップページの「おすすめチャンネルピックアップ」の項目、写真の欄に、今回のらん展のページが選ばれていました。嬉しいでーす。
cool を入れたくださった方々、ありがとうございます!。
らん展を薦めてくださったtomatoさんのお陰です。ありがとうございました。
Posted by anjyu at 2005年02月26日 10:43
わー、本当ですねー。クリックしたら、こちらに飛び込んで来ました。本当に本当によかったー。やりました、やりましたね、anjuさん、tomatoさんに乾杯〜!乾杯〜!
Posted by ゲスト at 2005年02月26日 14:40
anjuさん、よかったですね。
全国版で紹介されるなんて、おめでとうございます。
私が、このblogにコメントするようになって今日が一番嬉しかったです。
Posted by ゲスト at 2005年02月26日 17:12
ziziさん、ランの名前は、これから会合に行くので、明日でもいいですか?。
Posted by ゲスト at 2005年02月26日 17:15
tomatoさん、この朗報、私事のようにうれしいです。本当によかったです。tomatoさんとannjuさんの連携の賜物です。感動ものですね。よかった〜、よかったですね。
はい、分かりました。会合、大変ですね。是非ともよろしくお願いいたします。
anjuさん、お勧めのブログ、これから見てみますが、お言葉によれば私はプロの上をいっている?ことになりますね。はい、そうですか。書きようもありますが、受け取りようもあります。
Posted by ゲスト at 2005年02月26日 18:00
我が子の勝利のように喜んでいただいて嬉しいです。しかしそれ程のものかどうか...(コケる)。スミマセン。
みな様あっての“anjuのチャンネル”です。ありがとうございま〜す。

本日は、私メもコンサートで遅くなってしまいましたので、らん展の続編は明日に持ち越させていただきます。
Posted by anjyu at 2005年02月26日 23:36
ziziさん、お答えします。
ランには、固体名が多く、これは何と判別は難しいので勘弁してください。
ファレノプシス(胡蝶蘭)は、清楚な貴婦人(anjuさんのような)というような感じで・・・・・・・。
上と左右下に突き出ているのはセパル(萼辺)で、左右に大きく開いたのはペタル(花弁)、ziziさん、ご指摘の真ん中の紫色の部分はリップ(唇弁)で、その上に突き出ているところがコラム(ずい柱)といわれています。
私のところでも、今、咲いていますが好きな品種です、花が終わっても茎の途中から切っておくと、その茎から新しい花芽が出てまた咲いてくれます。
Posted by ゲスト at 2005年02月27日 07:36
ziziさん、スミマセン、「個体名」でした。
Posted by ゲスト at 2005年02月27日 09:03
遅くなって、ごめんなさい。昨日は法事、今日は打ち合わせと雑用が多くて困ります。anjuさん流に言えば、私はブロガー?、たまに”うまい!”なんていわれますが、食べたことありません。
tomato さん、ありがとうございます。はい、そうです、そうです。ああ、そうですか?セパル、リップ、コラム、ちょっと覚えるのが大変ですが、anjuさんのところに来れば"ランの全てが分かる”今は、そう記憶しておきます。
Posted by ゲスト at 2005年02月28日 15:13

削除
「世界らん展」から らんNo.2