さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


anju's channel › 写真 › 山里で、キジとオオルリに!

2005年06月01日

山里で、キジとオオルリに!

群馬県のとある山村、白いチューリップとスイセンが満開の里。
どこか懐かしい原風景、近ごろ忘れていません...?
  ↓
  
日光・片品・尾瀬他 100.jpg


同じ場所。傍らから何かが「バサッ!」、キジの出現にビックリ、
慌ててカメラを向け、何とか3枚撮ったけど、緊張するのよね(笑)
tomatoさんも食虫植物に落ちる蜂の写真は緊張されたそうです。
う〜ん ブレまくり(汗)
コテコテのバックシートにブレた写真。これじゃー目にいいわけないわ(汗)
  ↓

日光・片品・尾瀬他 101.jpg


少し前の奈良は吉野山で「オオルリ」発見!
「カワセミ」の色とは異なる鮮やかな瑠璃色に目も心も奪われて... 
これもピントがイマイチで(汗)
なるほど今日は暑かったわけで、汗も出るはずです。
  ↓
デジカメグッズ 069.jpg

※お知らせ
tomato博士のシリーズは下記に新設しましたのでぜひご覧ください。
当ページ“お気に入り”「tomatoのチャンネル」をクリックして下さい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事
 オトメツバキにモズの巣が (2005-04-20 23:40)
 「モズ」の撮影に成功!!  (2005-03-15 17:06)
 梅の枝にモズの巣 (2005-03-08 20:26)

Posted by anju-2 at 22:56 │写真
この記事へのコメント
anjuさん、お早うございます。
相変わらず、素敵な写真ですね。
畑で老夫婦が一休みしてなにやら語っている情景がのどかな田園風景とマッチして温かみのある写真ですね。
キジの飛び立つ瞬間、カメラがぶれていますが、かえって躍動感があっていいですよ、さすが師匠の腕が冴えていますね。
Posted by ゲスト at 2005年06月02日 07:10
日本の原風景に心和むものがあります。
鳥のさえずりに耳を傾け、きれいな花に心癒される。こんな当たり前のことをつい忘れてしまうことが。
Posted by ゲスト at 2005年06月02日 07:23
日本の原風景、おや、anjuさんと夢子さんに使われてしまいましたね。静かな時間がゆったりと流れています。まだ、こんな風景が残されていたんですね。置き去りにされた風景が・・・。
キジやオオルリ、こういう写真を撮られるには、よほど気持ちに余裕がなければ撮ることができませんね。そして、カメラを向けられたときの、anjuさんの瞬間のお心が伝わってきます。
Posted by zizi at 2005年06月02日 07:48
現実にキジのいる風景に出会えるなんて奇跡です。滅多にお目にかかれるものではありません。日頃の心がけ・・・・に相当するのだと思いますよ!自分も居合わせたようにドキドキします。
Posted by ゲスト at 2005年06月02日 09:40
何か空虚感漂う当ブログ、雰囲気がガラリと、一抹の淋しさを感じております。師匠だなどと、支障ですから(寒)。キジの躍動感…嬉しいお言葉、ありがとうございます。決定的瞬間を捉えるときのドキドキ感、分かります、焦りますね。新設「tomatoのチャンネル」のご案内を後部に追記させていただきました。これからも引き続き、博士からいろいろな植物など、豊かな人生を送るためにも、知識を吸収させていただきます。ところで、「オモダカ」の花ってご存知ですか。当たり前?失礼いたしました(笑)。tomatoさんのお庭には咲いてないですよね、水辺の花ですものね。
Posted by anjyu at 2005年06月02日 14:40
この風景、自分で言うのもなんですが、結構気に入ってます。このご夫婦が手入れをしているのは野菜畑ではなく、これはチューリップを栽培していたようです。この他にも黄色やピンクの花々が咲き乱れていました。本当に心和みます。コメントありがとうございます。
Posted by anjyu at 2005年06月02日 14:45
ありがとうございます。「減風景」のほうが合ってましたでしょうか。本来の「原風景」はじじさんの世界でしょう。そろそろ秘蔵の写真など拝見したいです。「オオルリ」は、かなりアップにトリミングをしました。こんなものでしょうか…。
ところで、ふと思い出したのですが、以前お話させていただいた、棟方志功を画家の道に導いたといわれる「オモダカ」の白い花はこの時季のお花でしょうか。一度生の花に出会ってみたいです。近くの玉川上水を注意してみてはいるのですが… tomatoさんにも伺ってみました。
Posted by anjyu at 2005年06月02日 14:52
ありがとうございます。野生のキジって、やはり珍しいのでしょうか? キジ焼きとかキジ丼とか食用になっていますね。この時は瞬間、ニワトリかと… 分類的にはニワトリに近いのでしょうね。食用にもなることですし。
Posted by anjyu at 2005年06月02日 14:58
anjuさん、そのような質問をされますと、我が家でも池を作ってこの「オモダカ」を植えなければならないでしょうに・・(笑)。
「オモダカ」は面白い葉の形をしていますね、蓮の葉をもっと尖らせて、途中から裂けているようで、葉の表面に隆起したような模様があるから「オモダカ」と言われているようです。
これは、広辞苑に書いてありました(笑)。
Posted by ゲスト at 2005年06月02日 16:22
それはイケない?事を伺ってしまいました(笑)。どこの水辺にも咲いているのでしょうね。見過ごしているのかも知れません。
Posted by anjyu at 2005年06月02日 17:35
最近モノワスレが激しくなりましてねanjuさん。何かanjuさんに言われていたような気がしていたんですが、ああここでした。ボケ爺はますますボケ爺に・・・。何しろブログ数も3つになりましたものでね。
「減風景」、こんなことを思いつくなんて信じられない。anjuさんのお味噌はできたてホヤホヤ、新鮮ですねー、うらやましい。モー娘のお嬢さんたちとダブります(笑)。
それから「オモダカ」でしたね。確かにオモダカがあったのに、なくなっちゃったんです。枯れちゃったんでしょうかね。場所の記憶違いでしょうか?、なんてったってボケ爺ですから。今日もう一度カメラを持って探してみます。
Posted by zizi at 2005年06月03日 06:40
お味噌? モー娘?? ボケ婆さんには何のことやら…? アタシも最近、モノワスーレ、アレモワスーレ、コレモワスーレ、ソレモワスーレ、都合の悪いことは、ミンナワスーレ…ボケまくり (^^;
Posted by anjyu at 2005年06月03日 16:26
anjuさん、モー娘知らないのー?、へー、へー、へー。ああ、コレもう終わったんでしたっけ(笑)。まあ、年には勝てませんわなー(涙)。
この野良仕事の写真、実はじじだってこと、ご存じなかったでしょーなー(笑)。
Posted by zizi at 2005年06月04日 05:30
ウッシッシ… 大橋巨船時代の者ですので… モー娘?てん娘?… 
あの野良姿の人はじじさん? そういえば、スッピンでした(笑)。
Posted by anjyu at 2005年06月04日 09:40
ははは、やはりお年がばれましたなッ。大橋巨船殿は、巨泉とお書き申す。やはりanjuさまは、モー娘世代、ご無理をなさいますな(笑)。
いやいや、野良の時は、そじゃけど、町さ出るときは、充分厚塗りしてまいりますぞ(笑)。
Posted by zizi at 2005年06月04日 10:10
確かこのとき、わし一人じゃッたはずだが?。ははーん、シッポが見えとりますな!(笑)。
Posted by zizi at 2005年06月04日 11:35
わはは… みすANJUとしては、巨泉は巨船なのですってぱ…(笑)。永六輔を永七輔という方もいるっす。問題の多い等ブログは実名は伏せます(爆)。しかし巨泉さんは、ジャズ評論家でもあられますね。確か、今も…。
Posted by anjyu at 2005年06月04日 14:22
変換ミスのオンパレード、anjuはモー娘世代と言いたいところですが、ボケマクリーノ、ペペロンチーノ、アルパチーノ?でございます(笑)。
Posted by anjyu at 2005年06月04日 14:30
巨船!、はあ、さよかー。七輔?ほんまかいな?。こりゃーえらいこっちゃなー。ジャズ評論家これ分かりますワー。後チーともわからへん。モー娘世代違やうのん?、じゃーなんや?。
なんやこれ?。これ謎々か?。ボケマクリーノ?。変換大変や、ムチャクチャや、このPCどないなっとん(笑)。また壊れ短歌?、じゃーないやろー、また壊れたんか?やないのー、もー・・・。
むかし透視術使いおったが(ウソウソ)、いまは全然ビビッときやへん。さびついとるワー(笑)。あー、シンドッ。
Posted by zizi at 2005年06月04日 15:20
ハナシかみ合わへんなー(笑)。松崎菊也、ご存知ありまへんやろか? 戯作者、政界とか世の中風刺してる人どす。面白いこと言わはんねんこの方(笑)。レパートリーの一つに、永七輔(ナナスケ)が登場しますねん。ますますワケ分かりまへんなー(爆)。
Posted by anjyu at 2005年06月04日 22:19
最近、わて、ウツボの中のカエルやねん。世の中全然見えへん。死んどりますー(笑)。菊ちゃんやろ。都合あって聞いてへんのや。六輔も悠里ちゃんも。チクチクやりますねん。
ところでanjuはん!、ご自分のブログ、こんなん汚しちゃっていいのんか?。心配なってきたわー。北チャンの人気ブログやないのー。自覚せなあかんよー。みんな見てるんやからーね。でも、わて、こういう教養にあふれた会話好きやねん(笑)。anjuはん、掲示板作ってくれへんかー。ホットラインやー。秘密っぽくてええよー!(笑)。こんなんいつまでもやってたら、北国の佐藤はんからレッドカードもらっちゃうよ?。はやりの出場停止や、3つともやでー。頼むから手ーうってや。これ、目指す高尚ブログとは大分かけはなれとるわー。管理人はん、自ら脱線しとるんやから面倒見切れんわー(笑)。ほんま、えらいこっちゃ!。
Posted by zizi at 2005年06月05日 03:14
私の最も敬愛する佐藤さん、ごめんなさい。ほなこの辺でやめておきまひょか。掲示板などアホのanjuにはわからしまへんので…じじさん、よろしゅーに。
だいぶ汚れてきたということで、無駄なものは削除しちゃいましょうか?じじさん、どうぞご自由に削除なさってくださいね。
Posted by anjyu at 2005年06月05日 10:50
ホイホイ、大丈夫、佐藤はん優しいよー。レッドカードくれへんて(笑)。秘密って秘密やろ?。オープンしたら秘密ならへんわー。わて、その辺分からんのやー。いつもスッピンやから(笑)。そや、佐藤はん暇そやから仲間入れたろか?。仲間入ったら同罪やー、恐くあらへん(笑)。
これやめちゃウンかー?、もったいないわー。削除?、阿寒!←これ違やう、あかん!、はい、正解。佐藤はんご登場拒んだら例のヤツいきまひょか?、ダダコネールって手で(笑)。
Posted by zizi at 2005年06月05日 13:18
「どうも、佐藤です。仲間はチト…」の文字が…、「削除」の文字もやたらとチラツクのは、目のせいでもなさそうです。そろそろ、エントリーの更新できる状態になってきましたので、何か写真を探してみまーす。ほな。
Posted by anjyu at 2005年06月05日 17:43
anjuさん、早くこのコメント終わらせてください。何がなんだか分からなくなりました。一刻も早い更新お願いいたします。anjuさんにはとてもかないません(涙)。
Posted by zizi at 2005年06月06日 03:13
anjuさんのいじめっ子!、でも、anjuさんは、素敵です!
Posted by zizi at 2005年06月06日 13:57
「どうもです。佐藤です」ちゃうちゃう(笑)。
ではエンデングにいたしましょうか。今日は何とかできるかなぁ…?
Posted by anjyu at 2005年06月06日 14:06

削除
山里で、キジとオオルリに!